サシログ

ゲームを主として、経験の共有をしていきます

ゲームレビュー~ スーパーマリオブラザーズワンダー ~

おはようございます。 サシミです。 今回のタイトルは「スーパーマリオブラザーズワンダー」です。 「スーパーマリオブラザーズワンダー」は今年2023年に発売された、マリオシリーズの最新作です。 本作はマリオシリーズの中でも所謂2Dマリオと呼ばれている横スクロ…

ゲームレビュー~ファイナルファンタジーXVI~

おはようございます。 サシミです。 今回のタイトルは「ファイナルファンタジーXVI」です。 「ファイナルファンタジーXVI」(以下FF16)は今年2023年に発売された、FFシリーズの最新作です。 本作は従来のコマンド式のRPGではなく召喚獣の力を使い分けたアクションR…

飲食店備忘録~彩 sai-sai ~

おはようございます。 サシミです。 今回は飲食店備忘録第2弾ということで、 紹介するのは、 中央区新町にある お食事処彩(Sai-Sai) です。 場所は段山電停と蔚山電停の間、 川原胃腸科内科のすぐ近くにあります。 外には大きな提灯と看板があるので近くを通…

飲食店備忘録~川しま~

おはようございます。 サシミです。 今回は飲食店備忘録ということで、自分が行った飲食店の名前や食べたものをなかなか思い出せない自分のために記録として残しておこうという物です。 ついでに皆さんにも共有できれば御の字ですね。 基本的には自分の拠点であ…

ゲームレビュー~オクトパストラベラーⅡ~

おはようございます。 サシミです。 今回のタイトルは「オクトパストラベラーⅡ」です。 「オクトパストラベラーⅡ」(以下オクトラⅡ) は今年2023年の2月24日にスクエアエニックスから発売された、コマンドRPGです。 本作はタイトルから分かるとおり、2018年に発売さ…

FEエンゲージ初クリア時の戦績ランキング ~ノマクラ~

おはようございます。 サシミです。 今回は初クリア時の 戦績ランキング 5位から1位までを順番に紹介です。 まずは5位 フィレネ王国の筋肉王子 アルフレッド君です。 序盤から仲間になる王族であり、守備の成長が良かったため壁役をしながら戦闘回数をこなして…

ゲームレビュー〜ファイアーエムブレムエンゲージ〜

おはようございます。 サシミです。 タイトル通りゲームレビューです。 今回のタイトルは「ファイアーエムブレムエンゲージ」です。 「ファイアーエムブレムエンゲージ」は今年2023年の1/20日に発売された、シュミレーションRPGです。 前作の風花雪月から4年が過ぎ…

やりたいことは増える

おはようございます。 サシミです。 ポケモンsvのシーズン2でなんとかマスターボール級まであげポケモン対戦の楽しさがわかってきまして、 このポケモンがきつい、対策どうしたらいいのかなど考えていくのがこれからの課題になりそうです。 ですが、タイトルの…

遅めの明けましておめでとうと今年の目標

明けましておめでとうございます。 サシミです。 すでに1月の半ばにさしかかりもう年明け感も薄れてきておりますが、 今年1本目の記事ということで明けましておめでとうございますで始めさせていただきました。 前回は1年のまとめのような記事を書きましたので…

今年もありがとうございました!

おはようございます。 サシミです。 最近はポケモン対戦を始めたので休みの時はほとんどポケモンをしている毎日でした。 ですが、気がつくと大晦日 2022年も今日で最後と言うことで簡単に今年の振り返りでもしようと思います。 今年やったゲームは FF13に始まり…

ポケモン新作発売に向けての決断!

おはようございます。 サシミです。 2022年11月18日の金曜日ポケモンの新作 スカーレット・バイオレット が発売されます。 自分は今まで派生作品を除けばほとんどプレイしていますが、 対戦に関しては厳選などの知識は多少あるものの実際に対戦まではやってきま…

ゲームレビュー〜MOTHER2〜

おはよございます。 サシミです。 今回のタイトルは 「MOTHER2 ギーグの逆襲」です。 「MOTHER2」は、1994年8月27日に任天堂より発売されたスーパーファミコン用のコンピュータRPG。 前作『MOTHER』の発売から約5年後の1994年に発売されたMOTHERシリーズ第2作目。ス…

雑記帳~その1

おはようございます。 サシミです。 今回は特に何かあるわけではないが、何か書くために雑記帳~その1としています。 以前書いた継続の難しさ sashimi-y.hatenablog.com でも書いているように継続するって難しいので、ハードルを下げるために雑に書ける雑記帳…

ゲームレビュー~MOTHER~

おはようございます。 サシミです。 今回は少し前にクリアしたゲームMOTHERについてです。 プレイ環境としては、最近Motherをやったって人の十中八九switchオンラインでやってると思いますが、例に漏れず自分もswitchオンラインでプレイしていました。 実際swit…

継続の難しさ

おはようございます。 サシミです。 約1年近く更新が行われていなかったこのサシログですが、更新します! ホントは明けましておめでとうで何か書こうとは思っていたのですが、 ちょっとごたごたしており今に至ります。 今回はタイトルにある継続の難しさについ…

最近気になっていること~エモクロアTRPG~

おはようございます。 サシミです。最近は身の回りのことで少し変化もありつつやりたいこともあるけど、モンハンに時間を奪われております。(今作のモンハンは難易度も高くないので、久しぶりにやるとたのしいです) そんなモンハンもアップデート間近というこ…

流行りに乗ってモンハンをやってみた!

おはようございます! サシミです。最近色々なことをサボりがちでブログも気がつけば期間が空いてしまっていました。気合いを入れてしっかりとした記事を書くのも大事と思いますが、何より出してこそだと思うので少し気楽に書き上げたいと思いました。 ですので…

カルディレポートpart1 (カレーパン)

おはようございます! サシミです!さて、今回の記事はKALDI coffeefarm (カルディ)の商品紹介になります。ふらっとよって気になったものを実際に使ってみて、良し悪しを紹介しようというものになります。 気長に続けていくつもりなので今回はpart1とさせても…

新年あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます サシミでございます。現在2021 1/1 年明けにすぐブログが更新されるとは誰も思いますまい(  ̄▽ ̄) 私も思いませんでした 今回は今自分が書けてないけどいずれ書ければと思ってる記事のふんわりとした内容を紹介して、皆様に…

2020年ラストブログ

おはようございます! サシミです。 今書き始めたのが12/31です。 なぜ唐突に書き始めたかと言いますと、、 他の記事が書き終わらなかったからです!ざっくり2つほど書きかけの記事があるのですが、それが書き終われば今年最後のブログとなるはずでした。まあ…

今年のゲーム

おはようございます! サシミですタイトルにもありますが、今年やったゲームについて感想を書いていこうかなと思います。 以前ラジオみたいに喋らせてもらったんですけど、今回はせっかくなので、ブログを使わせてもらいます。 各タイトル毎に細かい感想を書く…

新しいことを始めます!

おはようございます。 ブログ主のサシミです。半角カタカナのサシミです。タイトルにある通り新しいことを始めようと思い、今記事を書いております。 何を始めるかなんですけど、この書き始めを読んでいただいたらわかると思います。そう、ブログを始めようと思い…