サシログ

ゲームを主として、経験の共有をしていきます

最近気になっていること~エモクロアTRPG~

おはようございます。
サシミです。

最近は身の回りのことで少し変化もありつつやりたいこともあるけど、モンハンに時間を奪われております。(今作のモンハンは難易度も高くないので、久しぶりにやるとたのしいです)
そんなモンハンもアップデート間近ということなのですが、今回の内容はモンハンではありませんorz


では、本題

タイトルには最近とかいてるのですが、実際のところここ2,3年は興味がありつつも触ることが出来てなかったものです。

それは「TRPG」です。
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

まあ、TRPG何ぞやって人もまだまだ多いとは思いますが、

簡単に説明すると、

物語の登場人物になりきってみんなでお話を作ろう

ってものです(拡大解釈)
詳細な説明は気になったら調べてください😁


TRPGにはさまざまなルールやシステム(ゲーム機の本体のようなイメージでokです)がありますが、恐らく一番有名なものがクトゥルフ神話TRPGだと思います。(個人の感想です)
最近ですと、マーダーミステリーもやられてる方が多い印象です。


そんなTRPGのシステムですが、先月新しくエモクロアTRPGと言うものが発表されました。

このエモクロアTRPGのルールやプレイ動画を少し見てみたのですが、とても親切です。
初心者が始めるならエモクロアが始めやすいのではないかと思っています。

その理由を3つ紹介します。

1つ目は、
ルールブックが必要ないことです。

基本的にTRPGをやろうと思うと、そのシステムごとのルールブックを購入して、そのシステムのシナリオを準備してプレイすることになるのですが、先ほどあげたクトゥルフ神話のルールブックは6000円~7000円ほどするので初心者が始めようと思ってもこのルールブックを買うのに戸惑ってしまう人もいると思います。

その点エモクロアは基本ルールはすべてホームページにまとめてあり、ネット環境があればいつでもルールを確認できるようになっています。


2つ目は、
キャラクターメイクが簡単なことです。
この点については自分が他のシステムをあまり知らないので、比較してと言うよりもやってみた感想としてなのですが、実際に作って見ようとしたところ15分程度で作れました。
ホントに簡単に作ろうと思えば5分程で出来るのではないでしょうか。
キャラクターを作るためのフォーマットも公式で用意してくれています。


3つ目は、
自由度が高い所です。
これについても個人的な解釈にはなるのですが、プレイヤー同士での無茶が効かせやすいと思います。
基本的なルールはあるのですが、シナリオごとに特別な裁定を持たせたり、進行役の人の決定をルールよりも優先させる事ができます。
この事からプレイヤーの意見を反映させやすく、TRPGの面白さである自分たちだけの物語が作りやすくなっていると思います。


以上の3点から初心者がTRPGを始めるならエモクロアがいいのではないかと思っています。
ただ、他のシステムでも面白いものは沢山あると思いますので、まずはエモクロアをプレイしてみて、その後TRPGに興味が出たら他のシステムを触ってみるといいのではないかと思います!

ここまで書いてきて何ですが、自分もプレイ経験は少ないので、これからエモクロアを主として沢山プレイしていけたら良いなと思っています。

TRPGに興味が出た人は動画を見てみる所からでもいいので少しずつ触れてみてはいかがでしょうか。

それでは今回はこの辺で
お疲れ様でした!










書き終わるまでにモンハンはアップデートが来てしまいました。