サシログ

ゲームを主として、経験の共有をしていきます

ゲームレビュー~オクトパストラベラーⅡ~

おはようございます。

サシミです。

 

 

今回のタイトルは「オクトパストラベラーⅡ」です。

 

オクトパストラベラーⅡ(以下オクトラⅡ)

は今年2023年の2月24日にスクエアエニックスから発売された、コマンドRPGです。

本作はタイトルから分かるとおり、2018年に発売されたオクトパストラベラーの新作RPGです。

 

オクトラで初めて採用されたHD2Dをさらに進化させたグラフィックと

オクトの名前通り8人の主人公からなるストーリー

が特徴です。

 

 

今作の点数評価

プレイ前 プレイ中(中盤まで) プレイ中(中盤以降) クリア後

のそれぞれの点数評価となります

 

プレイ前

7/10

 

プレイ中(中盤まで)

6/10

 

プレイ中(中盤以降)

8/10

 

クリア後

9/10

 

 

 

クリア時間

 

クリア時間は85時間程度でした。

 

先ほども書きましたが、本作は8人の主人公がいます。

主人公は8人がそれぞれのストーリーを持っており、自分の目的のために旅をしていますが、その中で他の主人公と出会い協力し旅をします。

そのため単純にストーリーのボリュームがありました。

 

サブクエストもあるのですが、自分は75%程度の達成率だと思います。

サブクエストは本編を進めるだけなら重要ではないですが、主人公達の固有特技を使っていると自然と達成できていたりします。

 

ただ、このゲームは遊び方次第で時間は結構変わってくると思うので、

本編だけクリアを目指すなら50時間程度でもクリアできると思います。

 

良かった所と悪かった所

 

良かった所

 「プレイの自由度の高さ」

 

今作からキャラごとに使える、フィールドアクションが朝と夜の2種類になっています。

フィールドアクションを使うことで強い武器やアイテムを手に入れたり、強いNPCを仲間に出来ます。

また、序盤でも終盤のダンジョンの探索をする事ができ、強い敵が出ますが上手くやれば終盤の装備を手に入れることも出来ます。

 

主人公達は8人いますが、誰からスタートするか、どの順番で仲間にするかもプレイヤーの自由です。

8人それぞれが固有の職業やスキルを持っているので、誰を仲間にしてどんなパーティを組むかも自分の好みで変えていけます。

 

 

悪かった所

 「序盤の魅力に欠ける」

 

これは前作をプレイしており期待度が高かったことも関係しているかもしれませんが、

第1印象は主人公8人が前作の8人より魅力に欠けると思いました。

シナリオも各主人公の1,2章をやっている段階では、まあ普通のシナリオだなという印象でやや盛り上がりに欠ける時間がありました。

 

ですが、プレイしている内にキャラにも愛着が湧き、シナリオも終盤になるに従ってどんどん引き込まれるようになっていたので、結局クリア後には評価は変わっていました。

 

 

 

 

 

ここからはクリアしての感想

 

面白かったです。

前作のオクトパストラベラーから正統進化をしたJRPGという印象です。

バトル中の演出もメリハリがありフィールドグラフィックなどもしっかりと作り込まれているなと感じました。

また、バトルでは倍速モードがありテンポ良く進めることが出来ました。

ただ、エンカウント率はもう少し低くてもいいのかなって感じです。

 

探索を楽しめる人なら是非プレイして欲しいですが、

ちまちまとした作業が苦手な人には少し不向きなゲームであるかなとは思います。

 

 

興味を持っていただけると幸いです。

以上「オクトパストラベラーⅡ」のクリアレビューでした。

 

今回はこんな所でおしまいです。