サシログ

ゲームを主として、経験の共有をしていきます

ゲームレビュー~MOTHER~

おはようございます。

サシミです。

 

今回は少し前にクリアしたゲームMOTHERについてです。

 

プレイ環境としては、最近Motherをやったって人の十中八九switchオンラインでやってると思いますが、例に漏れず自分もswitchオンラインでプレイしていました。

実際switchオンラインのどこでもセーブ機能があるととても便利ですので、昔のゲームでswitchオンラインに追加されている物は実機でのプレイよりswitchオンラインでのプレイを推奨します。

そもそも実機のプレイ環境を持っている方は、今更プレイしたって事は無いと思いますが、、、笑

 

 

クリアした感想ですが、、

ファミコン時代のゲームって感じで不便さが目立つ部分や説明が欲しい部分が色々ありましたが、音楽や雰囲気は良かったという感じです。

 

アイテムやPSIの効果説明や、エンカウントの具合や移動速度、戦闘時のターゲットなど細かいところではありますが最近の便利なゲームになれてしまっているので不便だと感じてしまいました。

実際アイテムやPSIの効果は調べてみたり、ストーリーでわからなくて詰まったときに攻略を見たりはしたのですが、それが無ければちょっと辛かったかもしれません。

 

個人的に好きだったポイントとしては、敵として出てくる人を倒したときには「我に返った」のように細かいところではあるが台詞回し?が変わっている所ですね。

一般的なRPGのように見るからにモンスターのようなものと戦うわけでなく、動物や人間が気が狂って襲ってきたような感じがMOTHERの世界観を作っているのかと思いました。

 

内容的には少し批判的な部分が多くなりましたが、ファミコン時代のゲームを今の時代にプレイしているので多少は仕方ないのかと思います。

このままMOTHER2もプレイするつもりなのですが、ファミコンからスーパーファミコンになったことでシステム面の改善などがされていることを期待してプレイしたいと思います。

 

そんな感じで今回はMOTHERのクリアレビューでした。

また他のゲームをクリアしたときには雑に感想をまとめたいと思いますので、暇つぶしにでも読んでいただければ幸いです。

 

それではまた。