サシログ

ゲームを主として、経験の共有をしていきます

ゲームレビュー〜ファイアーエムブレムエンゲージ〜

おはようございます。

サシミです。

タイトル通りゲームレビューです。

 

今回のタイトルはファイアーエムブレムエンゲージ」です。



ファイアーエムブレムエンゲージ」は今年2023年の1/20日に発売された、シュミレーションRPGです。

前作の風花雪月から4年が過ぎ、期待の中発売されたシリーズ最新作です。

 

今作の点数評価

9/10

 

クリア時間

クリア時間は60~70時間程度でした。

難易度はノーマルクラシックでプレイしましたが、色々とやれることが多く寄り道や考えている時間も多かったので、単純にクリアだけを目指せば40~50時間程度でのクリアが目安になると思います。

 

良かった所と悪かった所

 

良かった所は「新しいシステムがあり、戦闘が面白かった」

 

悪かった所は「新システムが戦闘に大きく影響を与えていた」

 

こんな感じでした。

 

面白いのか悪いのかどっちつかずの意見に見えますが、

新システムの「エンゲージ」が今までのFEに戦略性を増している事で、面白みを増しているのは事実です。

しかし、「エンゲージ」により付加されるスキルが強く、過去作のようには兵種やキャラのスキルが強くなくキャラの強さより、「エンゲージ」の強さが際立っていたように感じたのが少しマイナス点と言えると思います。

ですが、強いていえばここがマイナス点というくらいで個人的にはとても楽しんでプレイしていました。

 

クリアしての感想

前作の「風花雪月」よりも3DSの2作品「覚醒」「if」に寄せた作品になっているのかと思いました。

戦闘システムは新しく追加された要素が面白いし、育成もしやすいので個人的には満足のいく作品でした。

歴戦のエンブレマーではないのでルナでの戦闘がどこまでのバランスになっているのかは分かりませんが、ノーマル、ハードをやる分には問題なく遊べると思います。

 

シナリオについて色々評価が分かれているようですが、個人的にはプレイしていて気になることはそこまでなく、終盤は盛り上がりもある構成だったので、シナリオが悪いといわれてるからプレイするか迷っている方は是非プレイして見てください。

 

以上「ファイアーエムブレムエンゲージ」のレビューでした。

初回クリアのまとめも上げたいと思いますので、期待せずに待っていてください。

 

今回はこんな所でおしまいです。