サシログ

ゲームを主として、経験の共有をしていきます

飲食店備忘録~川しま~

おはようございます。

サシミです。

 

今回は飲食店備忘録ということで、自分が行った飲食店の名前や食べたものをなかなか思い出せない自分のために記録として残しておこうという物です。

 

ついでに皆さんにも共有できれば御の字ですね。

基本的には自分の拠点である熊本県の飲食店を紹介することになると思います。

 

 

それでは本題です。

 

今回行ってきたお店は、

中央区九品寺にある

「川しま」

という蕎麦屋さんです。

 

尚絅大学九品寺キャンパスの向かいの路地を入ったすぐにあります。

 

 

 

お店の駐車場は裏手に1台分あるのですが先客がいると止められないので、

その場合はすぐ隣にあるコインパーキングに止めるのが良さそうです。

 

 

土日でも1時間で100円なので、そこまで気にすることはなさそうですね。

 

 

 

 

それでは、入店

 

座敷とカウンターがあるので、お一人でも気軽に行けると思います。

 

 

メニューは基本的には以下の写真の通りだと思います。

 

蕎麦は種類が多く、冷たい蕎麦もあります。

 

丼物も種類がたくさんあるのでこれは何度か足を運ばないといけませんね!

 

 

 

今回自分が食べたのはカツ丼にミニ蕎麦をプラスした物です。

ミニ蕎麦は頼めば冷たい蕎麦にもしてもらえるみたいなので、

今回は冷たい蕎麦にしてもらいました。

 

カツ丼とお吸い物と漬け物に追加のミニ蕎麦ですね。

 

自分はうどん屋さんや蕎麦屋さんの丼物は出汁の味がしっかりしていて好きなのですが、例に漏れず川しまさんのカツ丼もご飯にしみる出汁が美味しかったですね。

 

他の店のカツ丼とちょっと違うところがあるとしたら、カツがご飯の上に敷き詰められている所でしょうか、カツの大きさにもよりますが多少は隙間が出来る物ですが、端っこまでしっかりとカツが詰められていて良かったです。

 

ミニ蕎麦はぶっかけ蕎麦のような感じで、上にゴボウ天ものせてくれていました。

今からは暑くなってくる時期なので、さっぱりと食べやすい蕎麦が付けられるのは嬉しいですね。

 

 

 

蕎麦屋さんは今まであまり行く機会がなかったのですが、川しまさん何度か足を運ぶことになるかもしれません。

カレー蕎麦も気になっているので、今度来たときには頼んでみたいですね。

 

熊本の飲食店を開拓して行きたいので、おすすめなどありましたら、いつでも情報お待ちしております。

 

 

それでは、今回はこんなところでおしまいです。

ありがとうございました。