サシログ

ゲームを主として、経験の共有をしていきます

今年のゲーム

おはようございます!
サシミです

タイトルにもありますが、今年やったゲームについて感想を書いていこうかなと思います。
以前ラジオみたいに喋らせてもらったんですけど、今回はせっかくなので、ブログを使わせてもらいます。
各タイトル毎に細かい感想を書くと長くなってしまうので、感想は別にまとめるかもしれません。

⚪️ドラゴンクエスト1.2.3.4.6
今年やったタイトルはドラクエが一番多いですね。
これで10以外のシリーズは制覇です。

以前から4.6に関してはやろうと思ってはいましたがファミコン版ですとデータがいつ消えるかわからない不安がある、DS版は中古でもなかなか値段が落ちず踏み切れずにいました。
そんなときに、たまたま4と6どちらも安くなってるお店を見つけて衝動買いし、プレイに至りました😳
4は章ごとに主人公が変わるのが他のシリーズと比べての大きな違いで、それぞれのキャラの目的を達成していくことで最終的に一緒のパーティーになるというのが良かったです。
6は職業システムが採用されてたのが個人的には良かったです。同じキャラでも人によって違う育て方ができるのはいいですね。

その後、1.2.3は夏頃にセールがあったので、まとめ買いしました。
1.2.3と続けてプレイするとゲームとしての進化が感じられて素直にすごいなと思いました。
ドラクエをプレイしたことがあって1.2.3触ってない人はやってみて欲しいですね😁


⚪️流星のロックマン3レッドジョーカー
流星1.2はやったことがあったが3が未プレイだったので、友人と共に購入。

ノイズシステムで他のナビの力を使えるってのは良かったですが、もう少し自由にノイズ変更ができたらってのはありました。
感覚的にはエグゼ3のスタイルみたいな感じですね。

⚪️ライザのアトリエ
アトリエシリーズは基本友人から借りてやってます(笑)

自分のやったことのある不思議シリーズから戦闘システム、錬金術システム共に変わっていました。
特に戦闘がターン形式からアクティブ形式に変わったのは大きな変化でしたね。
難易度もそこまで高くはないので、アトリエ気になってた人はシリーズが新しくなったこの作品からやってみてもいいと思います!

⚪️パワプロ2020
自分がちゃんとやったのが恐らく、パワプロ9決定版が最後だったので、15年くらいは触ってなかったんですね(笑)
元々パワプロは苦手だったので、やってこなかったんですが、栄冠ナインを少しやってみたかったのと友人が購入するからということで買いました。
栄冠ナインは時間泥棒です。いつまでも出来るからやめ時を見失ってしまいます。
今は他のゲームを優先したい為休憩中です。

⚪️FF8、零式、CC
実はFFやってないナンバリングの方が多いんですよね。
ということで少しずつクリアしていこうと思っており、次は9の予定です。

零式は操作キャラが14人と恐らく最多です。
また、他のシリーズとは違ってしっかり戦争をしているため生々しい感じがありました。そこは賛否があるとは思いますが、自分的には悪くないと思いましたね。

8はまあシステムが難しかったですね(笑)
新しいシステムの導入は良いことですが、慣れるまでが少し大変でしたね。
8はまた、別に書くと思います。

CCはGCで友人たちとプレイしたことがあったので、懐かしさから購入しました。
相変わらずステージ曲やステージ前の語りはCCの空気感を作ってくれるいいアクセントになってましたね。opのカゼノネは今聞いてもいい曲でした。


⚪️あつまれどうぶつの森
発売日に購入はしたものの、島が共有ということで、島クリエイトや博物館を思うようにできず夏以降触ってないです。
またいつか思い出したらやると思います😓


と、書いてきてだいぶ長くなってしまいましたが、今年のクリアしたゲームをざっくりまとめてみました。

新作のゲームはあまりさわってないですね(笑)

ですが、今のところはこんな感じで昔のタイトルやりながら気になったものだけ手を出していくようなスタイルでやっていくと思います。
今までやったもの、新しくやるものどちらも感想等をまた書いていくと思いますので、そちらも良かったら覗いてみてください!

今回はこの辺で!
お疲れ様でした!