サシログ

ゲームを主として、経験の共有をしていきます

ゲームレビュー~ スーパーマリオブラザーズワンダー ~

おはようございます。

サシミです。

 

 

今回のタイトルはスーパーマリオブラザーズワンダー」です。

 

 

スーパーマリオブラザーズワンダー」は今年2023年に発売された、マリオシリーズ最新作です。

本作はマリオシリーズの中でも所謂2Dマリオと呼ばれている横スクロール型のゲームになります。

最近の傾向としては3Dマリオが主流となっていましたが、ここに来て2Dマリオ完全新作ということで、とても期待のかかった1作となっていました。

 

 

本作のポイントはタイトルにもある通りワンダー要素です。

 

基本的にはいつもの2Dマップですが、ステージに存在するワンダーフラワーを取ることで、コースの様子が一変し、様々な変化が起こるようになっています。

 

 

今作の点数評価

10/10

 

間違いなくおすすめできる作品ですね!!

 

 

クリア時間

クリア時間は25時間程度でした。

 

全コースクリアとコンプリート要素まで含めた時間なので、

本編クリアだけなら15時間程度だと思います。

 

 

良かった所と悪かった所

 

良かった所は「新作2Dマリオとしての新しい要素を組み込みながら、以前までの操作感は変わらず楽しむことが出来た点」

 

悪かった所は「少し難易度が優しかった点」

 

こんな感じでした。

 

 

ここからはクリアしての感想と注目ポイント

 

感想

先ほども書いたように、間違いなくおすすめできる作品です!

久しぶりに触ったマリオシリーズでしたが、クリアまでしっかりと楽しむことが出来ました。

クリアするまでの時間も他のRPG作品に比べると短く、他のゲームを遊んでいる人でも合間に触って欲しいですね。

 

ワンダーフラワーで変化するギミックの一つ一つがマリオの世界観の中で工夫されておりステージを進めてもまだこんな変化を用意してくれるなんてと感謝しながらプレイしていました。

 

あと、個人的にはおしゃべりフラワーがステージの途中途中でコメントしてくれるのがアクセントとして好きな要素の一つでした。

 

注目ポイント

今作はワンダー要素を推していますが、幅広い層に楽しんでもらえるような工夫が見られたのも一つのポイントかと思います。

全体的に難易度が易しめでステージごとの難易度表示があったり、キャラクターをヨッシートッテンにすると敵に当たってもダメージを受けないようになっていたりと初めてプレイするような方でも楽しくプレイが出来るのかと思いました。

 

また、コースのタイムリミットやスコアがなくなっているのもステージの世界観を楽しみやすくなっている一因なのかと思いました。

 

 

 

以上スーパーマリオブラザーズワンダー」のクリアレビューでした。

 

今回はこんな所でおしまいです。